F氏の甲羅、ちょっとコケがついてるのでゴシゴシしてやらんと。F氏は目が黒っぽいので、やけにクリクリ見えます(性格もおだやか)。
大判、タイムリミットが近づいてきたけれど、あともう一回摺るか、ここでやめるか。まで持ってこれたので、タイムリミットのことは考えなくてよくなる。
大判の半分のサイズで、ほぼはじめて墨一色に挑戦したけれど、今回(2度目になる)大判の方が正直、面白かった。出来のいいわるいは別として、とにかく面白かったし、しんどいけれど、さっそく次のにとりかかった方がいいと思う。この手応え、取りこぼしてしまう前に身につけるべし。
道具を用意したり、手入れしたり、絵具にまみれたり、鉛筆で手の横?が真っ黒になったり、たまーに、つくづく泥臭いことをやってるなー。って、思う時があります。オシャレ要素、ひとかけらもない。