ブログアップするの忘れそうでした。あわててパソの電源オン。
来週になったら、だいぶ時間に余裕ができるんだい!って思い込んでいたんですけど、そんなことないんじゃないかな…って、頭の隅のほうから暗雲が立ちこめてきています。????なにを思って快晴の気分でいたんだろう???
版木は摺り終わったら、洗うのですけれど(ほかの方もそうだと思うけれど、場合によっては洗わないかもです。私はいちいち洗います。)きょうは時間に追われて、洗う機会を逃して、お風呂に入る時に版木も一緒にお風呂場へ。
体が冷える質なので自分の体を温めるのが先。という状態だったのだけれど、洗い場に立てかけてある版木の威圧感たるや…髪を洗っている時とかホラーでした。版木のほうから視線を感じるような…縦1メートルくらいあって、そこに大きな絵というか版があるわけだから、こわかった…自分で作ってるものなのに……。
私は版を洗う時、石けんをつけて、爪を磨くブラシで版木をゴシゴシします。ついでに爪もゴシゴシします。お風呂に入るついでに版木も爪も洗うのは理にかなっていると思うけど、あんましたくないって思いました。ホラーは身近なところじゃあなくて、遠い話としてキャーキャーしてたい。