ちび写真はカメ DE Showで捕獲してきた、あしかさん作のカメぐい呑み。私はお酒をたしなまないので、こうやって使ってます。いいでしょう?自慢したくて、作業中に急いで写真に撮りました。のでブレてます。
あまりにビジュアルがヒットだったので、なにに使うとか考えないで連れて帰ってきたのだけれど、『墨じゃ墨』とぴーんときて、絵皿、ぐい呑みならぬ、墨呑みに。ぐい呑みとして作られているから、墨がそとにダレないし、使ってみて感動したのは、首のところが筆置きになってほんといいの。書道をやっておられる方なら、水差し兼、筆置きにできると思います。
ほかの絵具は色ものだから、クリアガラスじゃないと使えないけど、墨は関係ないうえ、ご覧の通り、ガラスと墨の色のコントラストがとってもステキなのです。写真の子(ぐい呑み)は赤なので、赤と黒。野望たたえた主人公の名前をいただいて、ジュリアンという名前に決定。
墨は何種類も濃度を用意して使うことがあるから、あしかさんぐい呑み蒐集に走るしかないか…。
お裁縫をやっている方は、あしかさんぐい呑みを針山にしてお使いなんだそうですよ。プックリした針山にして山?の表面の布も選んで、想像しただけでニンマリします。針山にして使ってらっしゃる方も、ひらめいた時、感動したんだろーな!そして、毎日愛用されているんでしょうね。遠いところで親近感がわきます。
カメ DE Showの話題がでたので、私のも。今回、手摺り木版のポストカードを販売させていただきました。
たとえば、おめかしするとこんな感じになります。

クサガメばっかり。
一番上のは、出雲大社の神楽殿の隣にある池に住んでいる(ややこしいなー)大きいクサガメ女子がモデル。甲ズレしています。
もし出雲大社に行かれることがあれば、ぜひ探してみてください。きっと元気にいるでしょうから。
本当に立派な女子で、その巨体の体重を感じさせないようにスイスイと泳いでいました。今頃は冬眠に入っているところかな?