もう金曜日だったの…今週中に額装頼まないとって昨日思ってたけど、かなり切羽詰まった状況だったのだね。なんだか頭がぼんやりしてる。
カメや植物の世話もきっちりやらんといかんです。
「来年こそはカメどもを冬眠させる。」と、かたく決心したのは今年で何度目だろう。いっつも「やっぱできない、およよ」で、今回ももれなくそうでした。
写真はニホンイシガメのI氏(女子)。我が家で凶暴度ナンバーワン。I氏はアイヌ語からいただいた名前を持っているのだけれど、アイヌ語には○○カムイ。という呼び方が多いです。○○の神様。というニュアンス。北海道に生息するニホンザリガニは「手袋を持った神様」って感じだったと思います。想像しただけでもカワイイ、手袋を持ってる神様って。
もし北海道にカメが生息していたら、アイヌ語でどう呼ばれていたんでしょうね。おうちを持った神様。おうちのなかに住む神様。なんだろーね。