鳩サブレーが有名な豊島屋さんの卓上カレンダーを11月に。豊島屋さんの鳩は何遍見ても飽きないなー。
同じ版木で、先日とは摺りの具合をかえて年賀はがきに摺りました。今回は「ごま摺り」という技法ですが、胡麻を散らしたように斑に…というようなニュアンスです。絵具を均一にビシッと乗せるのではなく、あえてムラのあるように(でもそのムラの入り方は均一)…。ごま摺りは、木版画の持つ魅力のひとつだと思います。
絵具も道具も同じなのに、職人さんや版画家さんは、腕一本で摺りを変えると知った時は、ただただ驚きでしたし、目の前で先生がやってみせてくれた時のことは、いつまでも、これから先、何年経っても、何度でも、昨日のことのように瑞々しく蘇ります。
カメDE Showには同じ版で摺りの違う年賀状を持ってゆきます。さて、私の実力で2種類の違いを出せたかな?