カメDE Showに持っていこうと思っている(見本っぽい)ものを、どれにしようか迷っています。版木とか一枚くらい持っていきたい…。でも、版木一枚ポロッと置いて、なにを発信したいんだろ。見せられる人だって、困っちゃうんじゃないかしら。って思うと、うーん。考えちゃいます。だいたい、版木って見て面白いものなんでしょうか…あれば摺ってみたくなるものですよね…。摺らなくても、摺ってるところ見てみたくなるものじゃあ、ないかしら。どうなんでしょう。
きのうのお眠りモードは、たんじゅんに疲れていた模様でした。
本日も引続きでしたが、外に出なくちゃいけなかったので、午前中に作業をして、昼過ぎにグッタリ横になって、出かけたのでした。
疲れていたわりには、作業は順調に進み、色の感じもグッドだと思います。あんま調子良くないという自覚があると、慎重になるから、今日はそれがよかったのかな。もちろん反対に注意散漫になることもあります。
夜は豪華なご飯。お店のサービスでいっぱいデザートが出てきました。写真の右っかわにあるのが、オーダーしていたデザートで、左にあるお皿のがサービスデザート…しゅごい。お皿の真ん中にあるシャーベットの向こう側にも2種類のデザートが隠れています。どれもこれも美味しかった。
ほかのご飯も美味しい&量も多く、ふだんなら『…これ、食べきれるかな…ドキドキ』なんですけれど、今月は食べる月間なので、ぺろりと食べました(いや、最後の方はかなりちびちび食べてたかもしんないけど、すべて美味しくいただきました。)。口から直接こんなにいっぱい食べられるんだから、底の方では調子いいんだよ。すぐ回復すると思いました。ほんとに調子悪かったら、食べたくても食べられない。食べること自体が体力を消耗させるもんだよ。
食べられない時は本当に全然入らないのです。まえは「体力が持たないから」と、ムリヤリ詰め込んでましたけれど、だいたいそういう時は食べてる最中から胃が痛くなったり、消化不良を起こしたり、いいことがないし、そういうことが続くと、ほんとうに食べることが苦痛。
ある時から、食べたくない時は体が欲していない。食べたい時は体が欲している。と、考え方を変えました。
変えたというよりは、元にもどしたのでした…小さいころは、体の言うことを聞く生活をしていたけれど、いつの間にか「三食きちんと食べなくてはならない」と、世間のなんとなく常識に従っていました。三食きちんともいいと思うし、意味もあるんでしょうけど、私には向いてないですね(きっぱり)。
今のところ、食べたくない時は体が欲していないから、食べない生活はいい感じです。今は食べる月間だけど、そのうちぱたっと食欲が落ちてしまうんだろうな。
帰宅後、カメDE Showの梱包。梱包も大切だし、体調を整えんといかんです。イソジンのどスプレーとか、ハンドクリームとか絶対に忘れちゃダメだ。