朝から摺って、彫って、額装のチェックして、買い出しに出かけて…今日もよく食べた。今月は食べる月間です。
大判、やっと先が見えてきました。
摺ることは、とっても好きなのですけれど、いかんせん体の限界があるので、長時間できない作業です。紙も湯水のようにあるわけではありませんしね…。バレンはごく軽く握る。と、教わるのですが、本来、男の仕事だったので、私では軽くというわけにはいきません。やはりけっこう力が必要です。
けしごむはんこ。あの柔らかさは魅力だけど、もっとシャープなのも作りたくなったので、けしごむではなく、ゴム版で作ってみました。いい。ゴム版、けしごむはんこと、また違った感じでいい。刃の入り方はゴム版の方が好きだな。いまのところ。シリコンなんかも面白いかもしれないですね。シリコンは本腰いれてやりたい*1ので、時間ができた時にしようと思います。土(粘土)は、昔試したことがあったけれど、試したことがない粘土使うのもいいかもです。はんこは小さい世界に詰める作業ってのが面白いと思います。
版画、型染め、はんこ。共通点は印刷技術かな。紙に直接描くのとは違う効果がある。ってのも共通点ですね。
紙に直接描く以外の手法。に、私は学生のころから執着して、のめりこんでいました。理由をさがせばいくらでもあるでしょうけれど、結局は、やらずにはいられない。感じです。なにか自分自身に問題があるんじゃないかな?って思うくらい(すぐ忘れるけど)、焦燥感すらあります。

*1:どうなるのか、やってみたいってだけなんですけれどね。自分でやって納得してみたい。