ここのところ、ちょこちょこ外に出ていたので、しょぼしょぼしてたけど、きょうは朝から夜までがっつり作業!
大判を摺る。絵起こし。KDS関連。
年賀状の試し摺り(テスト)をしましたが、さて、どんな色で濃さはどんくらいにしよう。薄摺りにしたら、画面に文字が書込みができる、ビシッと摺ったら飾れるかなー。いろんな色を摺っていこうか…。試し摺りでいらない部分が出てきたので、そこをキレイに彫って最終仕上げをします。
自分用の年賀状は違うものを用意する予定ですが、今作ってるの、すごく気に入ったので使いたいなぁ…と、思いはじめています。
今回、むかめ工房は生態工房さんと同じブースです。「ここだよ!」と、わかりやすいように店名札?なんて言うんでしょう。机のところにペラッと貼付けたり、立てかけるような感じの…それを勝手に作りつつあります。
そしてそして、こないだ作った鳥はんこから、けしごむはんこが愉しくて愉しくて…「むかめ工房」けしごむはんこを作った時は、あの柔らかさが「うーん」だったけれど、けしごむはんこの良さがわかってきました。
やっぱりあの柔らかさなんです。親しみやすさ。押す強さによって変化する、にじみやゆらぎ。インクを混ぜたり、いろんな色を使ったら、グラデーションも簡単にできる。片付けや手入れも手軽。一気にいっぱい作りました。絵柄も普段(木版)なら絶対に使わないのを描いて、嬉しくてしかたないです。キュート目指してます!
キュートでしょ。キュート。って、人に見せたら「おもしろい絵柄だけど、キュートの意味をわかってない」って、言われました…キュート…調べたら、活発でかわいいってことを含んでいるらしいです…。
うん、違うかも。ごろんと横になってあくびしてるカメとか、甲羅に手をあてて偉そーにしてるカメとか、お互いの尻尾を噛もうとしているカメとか…。よければ手にお取りになってご覧くださいね。当日はスタンプ台も持っていきますので、ばんばん押してください。
けしごむはんこを彫った後に、版木を彫ったらめちゃくちゃ手応えありました。いやあ、毎日よくこれを彫って、摺ってるな。って、思わず自画自賛。…は、慎みたいです。