カメDE Show本家、お初ということで、賑やかにせにゃならん!と、今更ながらに焦ってます。どれをどの程度用意すれば賑やかになるんだろう…てんでわかりません。
年賀状用の彫りはほぼ完成。あとは摺っていく。「間違って彫ったらどうしよう」と、最後まで後ろ向き全開の作業だったから、やけに疲れた。でも、疲れは感じないような絵柄になりました。ほかにもワイワイしていただけるように、やる!
本日は短時間だったけど(5分とか…)甥っ子と、じーさんに会った。夏に会った時は「あー」とか「うー」とか、千と千尋の神隠しの、かおなしみたいな喋り方しかできなかった(それはそれでよい)甥っ子が、ちょっと言語を獲得していた。
頭身が低いので、当たり前なんだけど「あたまでかいな!」と、思わず口にしたら「あたまでかい」と、輪唱して驚き。私が喜んでいたら、さらに何度も「あたまでかい」を連呼していた…。
じーさまのことは、また書きたくなったらまた書くだろうけど、握手と、人の頭を撫でるのが好きな人で、ベットの中から手を出して握手しようとしていたのでした。もちろん握手したけど(頭も撫でてやった)年寄りの手っていうのはカサカサしているところがいいと思います。
私は、通院以外で人に触られたり触ったりするのがとても苦手だったけれど、いつの頃からかそうは思わなくなりました。むりやり思い当たる節をさがしたら、25歳くらいからかなぁ…。介助とか介護は相手に触れることが大前提なんだよねぇ。
写真は画材。何年も使ってなかったけど、必要にせまられて出してみた。でも使わずじまいでした。
リキテックス社、新しい絵具を出したみたい。あれ、いいのかしら。