ただ今、大判の版画で絶賛行き詰まり中。ここ何日か気がついたら、そのことばっかり考えていたけど、さっき「これでやってみよう」という進め方が出た。今回のは、あんま気負わないでやった方がいいかもしれない。
ブログをアップしたら、カメDE Showに出す年賀状の版を彫る。普段は多色摺りで主版(主線のことです。)を入れないものを作っていますが、今回は2色で主版を入れてパキッとしたの、よく見ればカメがここにもいるよ。を目指そうと思います。
昨日、主版と、もうひとつの色を分解して考えたけど、かなり苦戦しました。主版(主線)が入る版画を作るの、何年ぶりだろう…8年とか?
主版を入れるのは、絵としても非常にわかりやすく、色構成も考えやすいので、ある意味、王道だと思います。得手不得手の問題もあると思うけど、私は大苦戦。
今の気持ちは、彫るところ間違っちゃったらどうしよう…と、とても後ろ向きでございます。がんばるぞい。
写真は息抜きに作ったもの。年賀状用のお年賀印?カメ作ってみました。あとは鳥。鳥は自分が楽しむために5羽も作ったんですけれど、かなり熱中。絵は生態工房さんのfKさんがお描きになったのですけど、絵を拝見した時に「なにこの絵!」と、キュンキュンしちゃって、しょっちゅうその絵を眺めて幸せな気分になり、眺めるだけでは満足いかなくなって、欲望のおもむくままに(原画を拡大コピー。その後、製作のために微修正までして)勝手にはんこにしました。
…こういうの、いいのかな…ダメだったら叱られるだろうから、ブログから消えると思います…。