どんぐりの季節になってきた。うちの庭の前にある大木も、鈴なりにつけております。どんぐり。なにどんぐりかな?
連日、そとへ。いつも籠っているので、はつらつ活発な気持ち。
そとに出て人にお会いしたりすると、ご飯やお茶をしながら話すことが多いので、すごく食べることになります。3日間食べ通し。確実に普段の一週間分くらいを3日間で食べたました。食べるの楽しいね。
今日は大荷物を持って出かけて、ちょっと打合せして、誰かが誰かの作品を批評しているのを見て*1、用事を済ませにいろいろ。
とっても面白い、真鍮を扱う作家さんがおられると教えていただいたので訪問したのだけど、たしかにとてもよかった。真鍮のことも色々教えていただいて、その話も楽しく、真鍮という金属は魅力的だと知る。
磨いた真鍮は、鈍い金色で、使い込んでゆくとシルバーまではいかないけれど、すこし黒ずんできます。その変化が面白いと思って、家には真鍮を使ったものが少しあるのだけれど、わざわざ選んで使っていたわりには、知らないことが多くて、へぇぇー真鍮やるなあ!でした。
帰宅後、作業。少し停滞していた内容、もうちょっと引き締められそう。

*1:その批評の内容がチグハグな感じで、つまんなかった。早々に「私かえりまーす」と、近くの人に挨拶して、その場から消えた。