きのうの引続きの作業。いい感じ。この調子でゴールまでもっていきたいところ。べつの作業は、はじめてのチャレンジだったけれど面白い方向にいってくれたと思います。
この頃の作業内容の影響で、夕方、早い時はお昼には肩から手先、首を中心に、体全体がだるーく、おもーくなってます。思っていたよりキツイ作業です。あの暑い時期にあせって取りかからず、秋口まで待ってよかったと思います。
内容にもよりますが、絵をやるのは肉体労働、体力勝負の面が大きいし、道具をキチンと使うということは体が資本です。体が訴えることに耳をすませることは、とても大切だと思います。私はよい聞き手ではないけれど、年々、よい聞き手でありたい。と、いう気持ちは強まっています。
写真は近所の果物屋さんで販売しているジュースのメニュー。「バサジュースってなんですか?」…バナナジュースって書いているんだそうです。バナナか…今日4人目の「バサジュースってなんですか?」って聞いたお客さんなんだそーでした。
旬のメニューも気になります。柿みかんに、柿ミルク…