あちゃちゃ、きょうの分を更新するの忘れそうでした。あわててパソをつけたけど、ここをアップする時間(夜)にパソの電源を入れてなかったら、忘れる可能性大。
入れてないこと多いから(これから2ヶ月くらいは、もっと増えそう)そのうち「忘れてた」という寂しい理由で、連日更新に幕を閉じると思います。
一度、書き出すと早くて(考えなしに書いていることの証明になってしまう…)ピャピャッと書いて、翌日とか翌々日に「なにか誰かに対して失礼なこと書いてたらどうしよう…」なんて、思いますが、そのままにしてあります。失礼な事がありましたら、どうぞお叱りください。
大判用の板を立てかけて、その横で違う板を彫っていたのだけど、大判用の板は凶器になると思いました。すごい威圧感。運ぶのが大変だと思っていたけど、そこにあるだけで大変な印象を受けました。
写真は、ややこしい彫りの部分。「ほる」「ほらない」とか、版木に直接書いているのは、私がわからなくなるからです。うっすら色をつける方もいます。「ほらない」は、基本書かないんですけれど、間違って「ほる」印を入れてしまったので「まちがい、まちがい」という意味で「ほらない」って書いただけ。
書いていても、時々「え?ここどうなの?ほる?ほるん?間違ってない?」と、混乱することがあります。残してる分には問題ないけど、彫ってしまったら、後戻りできないから、ほんと緊張です。
そのうえ、恐ろしいことに、混乱した時って、あせって答えを出しがちで(早くカタをつけたくて焦るのかな?)間違った選択をしてしまいがちという事態に……考えただけで、さらなる混乱を招きそうだけど、この頃は間違いはないです。