根元から毛先まで真っ白な白髪発見!けっこう長髪なので、そりゃあ見物でした。あまりの真っ白さ加減が嬉しくて保管(そのうち保管したこと忘れるだろうけど。)こんなに真っ白になるのだったとしたら、白髪になるの悪くないなあ!わくわくします。
20代前半のころは、いつも短髪で自分で髪を切っていて、ある時「パサついていないうちは、髪を伸ばしてみよう」と、思い立ち今にいたります。途中、何度かバッサリ切ったけれど、そのどれもが首の調子が悪くなった時で、髪の毛の重さがつらくてつらくて…切ってしまった。と、いう状態でした。髪って重いですね。
髪の短いところがいい点は、頭洗うのが楽なのと自分の雰囲気に合ってるところ。髪の長いところがいい点は、まとめれば邪魔にならず作業ができ、肌(頬とかおでことか)に髪がかからず肌荒れしないところ。あと、気が向けば髪で遊べるのも楽しいですね。
この頃は毛先が(私なりにお手入れしても)傷んできたし、自然と色が抜けて茶色っぽくなりがちになってきました。茶色っぽくならないで、真っ白になればいいのに!って、実際になったらイヤなのかしら?きっとだけど喜んでると思います。真っ白なら。
きのうは、もうひとつ喜ばしいことがあって、それは素晴らしい木版作品を鑑賞できたことでした。木版をはじめて1年ちょっとの方の作品で、心の底から感激しました。これからどんな風になっていかれるのか、とても楽しみ。途中でやめないで、末長く続けてほしいです……。