お金を払い間違えて、引き返した昼間…支払った額が少なすぎたんです。お昼を食べながら「あれ〜おかしくない??」と、思って焦りました。多く支払うのもいやだけど、少なく支払ったのに気づいた時の気まずさ…けっこうなものだと思います。
お昼を食べ終わって支払いに戻ったら「もしかして多く受取ってしまってた?」って言われて恐縮。なんていい人なんだ。いえいえ私がだいぶ少なく支払っていて、むにゃむにゃ、気づいてよかったです、すみません。でした。
支払って、すっきりして、工具をいっぱい扱っているプロショップに行って物色。ヤスリとコルクの薄い板のようなのを購入。版画で使います。
こういう所に行くと長居してしまうから危険。本日目をひいたのは墨壺。大工さんが使用される素敵*1な道具ですが、現代の墨壺は釣りのリールみたいな外観で面白かったです。
広い店内には「秋の新作」みたいなコーナーがあり、作業着などがいっぱい展示していました。着ることもないのに延々と見てしまいました。つなぎ…憧れますね。
むかめ工房を立ち上げた時「ユニフォームが絶対に必要!」と、熱く思い、つなぎにネームを入れてくれるというお店を、ネットで3日間くらい検索しました。つなぎには色々あって、女性用の身幅が狭くて腰も丸みを帯びたデザインなどあるんです。私はフツーのがいいなぁ。でも、自分のサイズにぴったり合いそうなのはジュニアのでした…ジュニアのつなぎもあるとは……。
結局、むかめ工房名入りつなぎについては楽しく検索と妄想をしただけで終わり*2ました。私のこれからの時期の作業着はエプロンか割烹着です。

*1:昔のは木でできていて、龍や魚、水と関係する(火を避けるためですね)デザインが多く、カメを彫ったものも多くあります。

*2:実際作ったら一度も着ることなく、家でころげまくりながらキャーキャー恥ずかしがって、おわることでしょう。着れば開き直るだろうけど…