きのうのガッカリの挽回のため、材料調達へ。行って、物色して、帰ってくるだけという内容だったけど、帰りは重くてグッタリ。
行きも帰りも、メジロをみかけました。
家を出てすぐ、落着きなく雑木林に入ったり、道路に出たりしている集団を遠目にみかけました。私は視力があんまりよくなく、たいていは裸眼で暮らしていて、少し離れるとぼんやりかすんでしか見えません。ぼんやりまなこで、はじめは「スズメがおる…珍しい*1。」と、思っていたけど、近づくとメジロ。帰りも同じ場所でかしましく群れてました。茂った緑にあの羽色は溶け込むけど、目の周囲のシロがハッとするほど目立ってました。お目当てはなんだったのかな…なにか実があるんでしょうね。

*1:まえの住まい近辺にはけっこういたけど、いまの住まい近辺ではあまり見かけないのです。