あさ起きて、すぐ作業。昨晩からイヤな予感がしていたけれど、的中。材料が足りない!どっさり買ったつもりだったのに、ちょこちょこ使っているうちになくなったみたいです。(使えばなくなる)使いたい時にモノがない。っていうのは、おまえ失格!ですね。ちょっと代用がきかない内容なので、いかんともしがたいです。
1時間ほど作業をして、夕方まで外へ。ひなたで動いていると暑い一日でした。ひかげに入ると肌寒くなってきました。
足りないと判明した材料は近日中に買いに行く*1として……やってしまったことは仕方ないことだけど、なんだか不甲斐ない。自分を散々責めるように、なーんでこんなニアミスをして今に至っているのかなー?予定変更だよー。と、言い聞かせながら作業する、くらーい私。
人に厳しく、自分に優しい場合も多々ありますが、こういう時、誰かが同じようなミスをしたら「ありえないねー」「大丈夫だとおもう」などなど、表面上の言葉は違えど、あなたが気にやんでいることは、たいしたことない。って、笑いながら言い切ると思います。でも、自分に対してはできないんですよね。
考えたらそんなに責めなくてもいい内容なんです。作業はいつもいつくか並列して進めているから、ほかのを優先的にすればいいだけの話なのです。そして店に行く時間がもったいないといっても、10月には行く予定を立てていたので、それが前後しただけなのです。
ただ、自分自身が「この作業、どうなるんだろう。早く先がみたい」と、すごくワクワクしている作業でした。
ワクワクしている私は、そのワクワクを奪った私のことを、許せないんだと思います。ご機嫌ななめの私の気持ちが早くなおればいいのにね。

*1:半日仕事です