お酒はたしなまないけれど、手みやげにお酒を持って行きたいので地酒を多くあつかう酒屋さんへ。いいお酒をすすめていただきました。
その後すこし足を伸ばして浜へ。ちょうど満潮時で留鳥が少しいただけでした。今日行った場所は甲子園浜というところで、甲子園球場にほど近い場所にある国の鳥獣保護区です。

高校野球プロ野球をご覧になる方はお耳にしたことがあるかも*1しれませんが「はまかぜ」というのは、浜(海)から球場方面(陸)へ吹く風のことで「六甲おろし」というのは、六甲山系から球場方面(平地や海)へ吹下ろす風のことです。「はまかぜ」「六甲おろし」という言葉(現象)からも、海と山が接近している土地であることがわかります。

甲子園浜のほかにも、保護区ではないけれど浜が点々とあり、友達の伊藤さんと「今日はどっち方面に行くかね?」と、自転車で遊びにくることがあります。
帰宅後、絵具のテスト。今日のはうまくいってほしいなー。いや、どうにかしてうまくやりたい。と、考えているもの。

*1:私はプロ野球はさっぱりわかんないです。最近ドアラを知りました。