染めの試作を洗いにかけているとき「あれ。あれれれ?これは…」と思いながら干しました。洋服などでご経験があるかと思いますが、濡れている状態の時は色が濃く見えます。なので濡れている状態では半信半疑だったのですが、乾いてわかった。全体的な色が変化し明度彩度共に落ちてしまっています!がーん。
なぜ?今回、部分的に試作に使用した金属が、洗いをかけたときに溶け出してしまい、全体に作用(しかもまだらに)したんだと思います。「おそらく」の範疇ですが「おそらくほぼ正解」くらいの感じ。さて、今日使用したもののうち、どれが反応しちゃったのかな?こちらも「おそらく」見当はついていて、今後どうしたいかによっては、つきとめる必要があります。山あり谷あり。
べつの内容でも試したけれど、こちらは想像していたより、ずっといい状態というか、「え?こんなうまくいくの…」と、拍子抜けしたほどよかったです。私が観る数少ないテレビ番組のひとつ*1大科学実験の言葉じゃないけど、やってみなくちゃわからない。

*1:ほかに欠かさず観るのは「空から日本をみてみよう」