今週に入って夜はだいたい板を彫ってます。息をつめて一気に刃物をいれないといけない部分以外は、ゆっくり彫るので、遅々としてすすまず。
彫ることが好きな人、嫌いな人。どっちでもない人。に、おおまかに分かれるのだけど、好きな人は「無心になって黙々と彫れるから」嫌いな人は「早く摺りたい。もどかしい」などの理由をあげておられました。
私はどうなんだろう?と、考えてはみるのですが(よく聞かれる質問でもあるので、とりあえずの回答は用意したいですしね)、よくわからないです。わかるのは、どうも好き、嫌いで判断してないようだ。と、いうことです。
ありのまま「よくわかんないです」ってこたえると、相手の方をガッカリさせてしまうので『ガッカリさせちゃいけない!でもでも、よくわからない理由を、くどくど喋ってどうなるの?そんなこと誰も聞きたくないよ!』とか思ったする小心者です。
そしてやっぱり「う〜ん、よくわかんないです」ってこたえます。「う〜ん」に、逡巡を混ぜこんでいるつもりなんですけど、伝わらないですね。「う〜〜〜〜〜〜ん」くらいにしたら「う〜ん」より伝わるかな?と、ためしたことがありますが、もっと伝わらなかったです。大げさにすればするほど滑稽ですもんね。