ムカデ出没。今回はすごく小さいムカデだったけど…たった4ヶ月ほどで3回も…ぶるぶる。うまく共存できないものだろーか。
朝夕が過ごしやすくなって、一気に秋の気配がやってきましたね。庭仕事しなきゃなーと思いつつ、放置。
うどん粉病にかかっているアラカシがあるのだけど、処置がそれなりに功を奏したのかとりあえずよくはなってました。
ドングリの成る木はドングリの皮、ドングリの帽子の部分、枝葉が染料にできそうです。混ぜて染めたり、それぞれ分けて染めても色の違いが出て面白いかもしれない。木の種類によっても色の変化があるでしょうから「これはアラカシ、こっちはスダジイ、こっちはコナラ」と、色比べができたら楽しそう。うちにはアラカシしかありませんが、栗の実はこれからたくさん出回りますね。