夜は一気に秋がきて、カメケージの水温も上がらなくなりました。日中はまだまだ暑いけれど、植物などをみていると確実に秋はやってきてるのかな?
今日は出先で鈴なりに実っているザクロの木を発見。いいですね。ザクロは樹形がきれいだし、実もかわいいので好きです。たぶんマユミだったと思うけど、こちらは実りつつありました。マユミは和紙の原料に使用されていたと聞きますが(今も地域によってはされているのかも)どんな感じなんだろう。
写真はクサガメP氏。プンタ。というのが正式?な名前で、「プン太」ではなく、カタカナ三文字で「プンタ」。さらにうっとうしく書くと、もともとは「Punta」。うちで一番太い方なんですけど、うちで一番食事制限をされてしまっている方でもあり、太りやすい体質なんだとしたら、ちょっと気の毒な感じがします。食べるのが大好きみたいだから。