朝から何人もの方とお会いして話しました。こういうことがあるたびに毎回思います。わたしにも社交性はあるのかもしれない!
移動の合間にすこし時間ができたので、文房具や画材、木材を物色。文房具…見るの楽しい。使用するものはだいたい決まっているし、そもそも手元にあるので、冒険をすることはほとんどないけれど、今日は鉛筆や刃物に着けて手の負担を軽くするグリップを購入。帰宅後にさっそく使用、使い方次第かな…思ったよりピンときませんでした。練りゴム使った方がはるかにいいです。
私にとって「体への負担が軽い」は、なにを選ぶにも、もっとも重要視する点で、それは日常全般、作業関係だと技法にまでおよびます。私の口癖は「からだへのふたんがかるいから」と「わかんない」なんだそうです。一見「からだにいい」をモットーとしているようにも受け止められますけれど、対岸に生息しています。
写真はmucame_coboスタンプ。頼んでいたのが出来上がってきました。私が(落書きした)絵をスタンプにしていただいたのです。すごい忠実で感激&戸惑い。