ともだちから借りた本を読み終わったので、べつのともだちにまわす。駅の改札口で待ち合わせて受け渡してさよならしました。「ちょっとお茶でも」とか「お昼一緒にたべよー」とかなし。「お〜」とお互いを見つけて渡して「じゃあねー。○○さん(本の持ち主)にお礼言っておいてー」。こういうの気楽でいいです。ちょっとお茶も、お昼もいいですけれどね。どちらかと言えば…という好みはあれど、それぞれの良さってあるものです。
本の持ち主は東京の人で、わざわざ郵送して送ってくれました。いまでは慣れっこだけど、はじめのうちはビックリしました。郵送代を自腹切って自分の本を貸す。って…ほんとうに本を読むのも、本について感想を言い合うのも大好きなともだちらしいな。という行動です。
一番驚いたのは送ってもらった本を読み終わったら、私の知らない(でもそのともだちは知っている)人に送って。と言われた時。ともだちがともだちの人はみーんなともだち!みたいな感覚みたいです。