水やりがおっつかないくらい、植物が気の毒な状態(元気なのもいます)。昼間なんぞはフキがぐったりし、ちょっと笑えるくらいしょんぼりです。水やりしなくても夕方になれば何故か元気になっているのだけれど、やっぱりしんどそう。水まきするそばから水分が蒸発してるんじゃない?って思います。
とうとう新しいデジカメを購入。今まで愛用していたコンデジは6年くらい前に買ったもので「一生使い続ける」と思うくらい気に入っていました。今も気に入っています。しかし1年前に私の不注意で壊す。そのうちお金貯まったら(デジカメもう一台買えるくらいだよ。と言われても)修理をお願いしようかと思っている愛機です。
このコンデジが壊れる前くらいから、新たなカメラをお迎えしようかと(そして、それならどの機種を迎えるか)悩みまくっていたのですが、とうとう買いました。全然視野にいれてなかったカメラでした。
カメラ…あまり撮らないですけれど大好きです。一眼もコンパクトも、大判撮影も大好き。とくにフィルム。フィルム時代が長かったのでデジタルになり手軽だと分かっていても、シャッターをなかなか切れないです。なかなか切れないというか、レンズを覗いてシャッターを切るまで、そして切った瞬間。が楽しく、それを考えると画面を見てポチッと押すデジカメは、最大の楽しみを奪われた感すらあります。でもやっぱりカメラを構えるというのは楽しいけれど。フィルムカメラとデジカメは別モノという印象があるのかも。私の感覚では一眼とコンパクトの違い以上に差があるのかもしれないです。
私がカメラ全般に求めるものは、けっこう少なくて、広角の撮影とレンズが私の好みのもの。こんくらい。これがすべてくらいです。今回迎えたかた、けっこういい線いってるんじゃないかと感じましたが、いらない機能多すぎ。そのうち「やっぱこの機能あってよかったわ〜」ってバリバリ使いこなしてバリバリ自慢してるかもしんないですけれど…。