きのうにひきつづき、生態工房さんとのコラボ商品(の制作)のはなし。ちょっと裏話っぽい内容。
てぬぐいとバッグ(トート&エコ)には、部分的に同じ絵柄が使用されています。なのですが、染める時に使用している型紙が違うのです。
バッグにはバッグ用。てぬぐいにはてぬぐい用の型紙を用意しており、横に並べて見比べると線の感じや彫ってある部分が微妙に違うのでした。てぬぐいの型紙は多いもので4回(だったと思います)少ないもので2回、型紙のモデルチェンジをしており、モデルチェンジごとに微妙に線の調子や彫り部分が違います。
パッと見て一番わかるのは、クサガメの黒化オスが入っているてぬぐい*1。一番はじめにモデルチェンジする時に大幅に変更しました。パッと見てわかる。といっても、初期クサガメ行進てぬぐいは12本ほどしか出回っていないので、見比べる状況を作るのが困難だったりします…。
バッグに使用している型紙は初期の元絵に忠実な線を出し、てぬぐいに使用している型紙はデザイン的になっています。
写真のてぬぐい2種は初期型。

*1:生態工房さん&むかめ工房では「クサガメ行進てぬぐい」と呼んでいます