カメDEShow in大阪までは、イベント関連の写真や内容を!と意気込んでいたのに、写真がない!それは全部梱包したから。土曜日までどうするの、この阿呆。
カメDEShow in大阪に持ってゆく染め関連のもの。てぬぐい、トートバッグ、エコバッグ。は認定NPO法人 生態工房さんと、むかめ工房のコラボ商品です。生態工房さんのネットショップでも取扱っていますのでお気軽にお問合せください。
むかめ工房誕生ヒストリーには、生態工房さんのfKさん(フレッシュカメさん←仮称)を、はじめとするスタッフのみなさんの存在、ご尽力なくして語れません。なんせ、むかめ工房の「工房」は生態工房さんの「工房」をそのままパク…いえいえリスペクトしたほどに大きな存在。むかめ。は、私の名前を短縮しただけ。
生態工房さんとのコラボ商品には「生態工房」というマークが入っています。イメージとしては水墨画などにある落款。書体大好きですので、あーでもない、こーでもないと作ってゆくのはたいそう楽しい作業でした。絵柄に合わせて2種の「生態工房」書体を使用しています。
今回のイベントには「ECO WORKS」と、入っているタグがついているものがあります。生態工房さんとのコラボ商品ですのでチェックしてみてください。ECOの「E」はカメさんではなく、鳥を模しています。
さいごに生態工房さんの紹介を…
生態工房さんは数少ない認定NPO法人として東京を中心とした関東圏で、公園、緑地施設の管理運営をはじめとする、さまざまな環境保全事業に取組んでおられます*1
私が個人的に要チェックしているのはエコモニという市民参加型のイベント。
過去に練馬区にある光が丘公園バードサンクチュアリの中に、鳥の水浴び場を作ろう!というエコモニがありました。ソーラーパネルを設置し、太陽光の力で池からポンプで水を汲み上げ水浴び場を設置する。という内容です。(たぶんこの解釈であってます…間違ってたらどうしよう…ドキドキ。ソーラーは現在稼働中)
関東平野が広がり晴れの日の多い地域であることを考えると、ソーラーを活用するってとっても面白そうです。しかしバードサンクチュアリは木陰も大木も(ようは太陽光を遮るものが)多いからこそ数多くの鳥が集まる場所でもある。ソーラーがどういう感じで稼働し活躍するのか興味津々*2です。

*1:…間違ってないと思います!

*2:うちの屋根にもソーラーが乗っており、周囲に樹木が多いという共通点もあって、さらに興味は増すばかり