写真はカメDEshow in大阪に持ってゆく、てぬぐいの一部。写真の2枚はほかのてぬぐいと違い手描きのカメが描かれています。(ころころころがってるのと、なんかヤイヤイ言ってそうなの)なぜか??「百三十」という数字のところを見ていただいたらわかるのですが、滲んでいます。ナンバーを書く時にやってしまったのです…左のは縞がちょっと歪んでます。
これは「味」でもなんでもなく、手作業だからといって本来あってはならないこと。ハネてしまう商品だと思います。私もはじめの頃はハネていたのですが、ある時「せっかくだから特別にしたらどうですか?」というようなご意見をいただき、値段を下げるか、値段は据え置きでなにか考えるか?などの提案もあり、最終的に値段は据え置きで「ほかには絶対にない手描きのカメが入る特別」にしました。少し値段が割引いてあるてぬぐいと、値段は一緒だけどギフトが紛れ込んでいるてぬぐい…私ならどちらがいいか?そんなの考えるまでもないことだったからです。
百何十枚に一枚出るかでないかの確率なので、ほしい方はこっちがほしいんだそうです。……しかしながら、ほしい方のためにあえて作るものじゃないので出会い頭の商品。マニア心をくすぐられる方がいらっしゃったら、お声がけいただければと思います。規格外商品ですので納得の上、楽しんでいただけたら嬉しいです。
てぬぐいは4種作っているのですが、何故かいつも「特別」を作ることになるのは、クサガメてぬぐい。今回持っていく分は2枚もあって、一気に二百枚に一枚の確率から百何十枚に一枚。に確率が下がりました…。
いちばん上のデザインを変更してみました。もともとあったフォントが好みじゃなかったので、どうにかして自分好みのものに変更できないかと四苦八苦*1。さらなる好みの書体にするべく、パソスキルをアップせねばならないと心に誓いました!とにかくパソ、難しい。うちの古いMacでは大丈夫なんですけれど、ちゃんと反映されているんでしょうか?どきどき。
めっちゃ手描き風の絵は、風じゃなくて、広告のウラにボールペンで落書きしたものをケータイでパチッと撮って、パソに取り込んだだけのものです。おそろしくアナログ…。面倒がらないでスキャナーくらい使いましょう。期間限定アップで9月には消そうと思いました。
Web上に反映させるものはイラストレーターなりペインターなりで描いたものの方が相性がいいと思います。やはり紙媒体とはまったく違うものだな。って感じます。考えだすと面白い。

*1:今日マチ子さん「cocoon」の表紙に使われている書体は完璧ですよね!内容とのバランスといい、ほんといい。