一日ダウン。連日35度が体に堪えたかな…今年の4月にも疲れが一気に出て…という出来事があったのです*1が、その時に肺の調子を悪くしてしまって、なんとなくひきずっおり、ムカデ事件で悪化。今にいたっているわけですが、ついつい「まだ大丈夫」と思ってしまう自分。いいかげんにしろ!「まだ」って時点で大丈夫じゃないですよね。
用事を取りやめたのですから、一日寝てろ。というわけで、一日寝て、夕方起きてカメの世話、庭の世話。夕飯。で、絵のトレース。版木に下絵を写す作業です。紙に描いている感じと、実際に版に写した感じでは調子が変わるので、ここで「あれ?」っと、なにか「よくない」違和感を感じたら、もう一度下絵のやりなおし。「よい」違和感を感じたら、きっとうまくいく。
写真は全然かんけーない、たんなる落書き。

*1:半年以上、休む間もなく動いていた。という無理がたたり、そのうちヤバイとわかっていつつ無理を重ねたんですから、自業自得、かっこわるいことでした。休む間も作らず、無理とわかっていながらやめないって、バカです。