写真は販売するものではなく、ネームカード。名刺です。数はそんなにないんですけれどニホンイシガメ、クサガメ(メス。黒化オス)ニホンスッポンの4種を用意しました。ご入用の方はカメDEshow in大阪で「スッポンくれ!」など仰ってください。ポケットからおもむろに出したいと思います(ポケットじゃないかもです)すごく気に入っているのと、つぎに用意する時はちょっと変更があるな。ってのがあります。
一応、おもしろいので暴露してしまいますと、クサガメ(メス)は見当違いをしています。甲羅のところに黄色いシミみたいなのがついてるんですけれど、あれは本来、首筋にこなくてはいけない黄色。持っていく分は見当違いしてないので、よく言えばレア。でも本当はただの失敗作です。いくら「よく言えば」なんて書いても、本人は失敗だってわかってます。
鍵屋製菓のふ菓子は毎度おいしいですけれど、最近食べすぎ。一度に食べる量が少しずつふえているような…ようなではなく、確実に…。
調子がよかったらご飯(主にオカズ)をドッカリ食べる時がありますが、もともと食は細い方で(でも体型は細くない。太りやすい。)ちょこっと食べたら満足感を得るのですけれど、ふ菓子は一日に何度も満足したい。ほんとおいしいです。
パリッとしたのもおいしいし、ちょっと湿気ったのもおいしい。パリッとしている時のお麩の断面がキレイです。きめ細かで真ん中の方にいくにしたがって真っ白になって、おいしいかき氷みたい。(いや、おいしいかき氷が、ふ菓子みたいなのかな?おいしいものは似ている)一番の楽しみは、ぎっしり入ったふ菓子の袋を開ける瞬間!すごーくいい匂い。
一日に何本食べるとして、何歳まで生きた場合、私はあと何本ふ菓子を食べられるのか?って真剣に計算してしまいます。