どうも近くでセミが鳴こうとしている…探すと、いたいた、網戸に。
ずいずい下に降りては止まってを繰り返して、居心地いい感じのところを見つけたらしく、おもむろにものすごい音量で鳴出したので、じっくり観察させてもらった後に写真におさめました。写真では伝わらないかもしれませんが、(おそらく)懸命に鳴いてます。
用事が入らないかぎりは朝から夕方まで色を扱う作業をして、すこし時間を置いてから寝るまで色を扱わない作業をしています。合間にカメの世話をしたり、家の事をしたり、メールチェックやここを更新したり。
最近とんとできていない散歩ですが、この前、車窓から眺めるといろんな場所でサルスベリが咲き出していました。赤、ピンク、白。うちには白花をつけるサルスベリがありますが昨日開花。このあたりではちょっと遅め。