mucame_cobo2010-07-02

納戸にいつも大量にあってほしいものが写真のブツです。勉強にスポーツに。カルシウム入り。人工甘味料は一切使用しておりません。の、鍵屋製菓の特製ふ菓子です。私が鍵屋製菓のふ菓子をはじめて食べたのは、今年に入ってからです。その存在は存じ上げていたのですが、私の行動範囲で見かけたことがありませんでした。もしくは、見かけていたけれど目に入ってなかったのでした。ふ菓子といえば黒糖がからめてある、茶色いというか部分的には黒くてかなり甘めのもの。というイメージが出来上がっていて、赤い色のふ菓子…それは何故赤いのですか……??それよりなにより、おいしいの?
今年に入ってうちからはちょっと遠いところにある店で見つけて、思わず購入して食べたら、なんとまぁこんなうまいものがこの世にあったのか*1!今では毎日のお供です。
あまりにおいしくて、なくなるのがもったいなくて、一本を長時間かけてちびちび食べるくらいです。はた目には豊かそうじゃないかもしれないけれど、ちびちび食べているとなんだかすっごく豊かな気持ちになる時がある……。
黒糖ふ菓子と同様に部分的に黒っぽい部分があって、それは砂糖が溜まって固まっているようなんですけれど、私はそこがちょっと苦手です。ほかのところより甘くてジャリッとした感じが馴染めません。でも、好きな人はそこが好きなんだろうな!とも思います。
大量購入する時は「なるべく黒が少ないところ」と真剣に吟味。選りすぐりの鍵屋製菓のふ菓子サイコー。大量購入っていってもかさばるから5袋買ったら大荷物って感じです。かさばるのにやたら軽いから風が吹いたらボフボフ袋がゆれて歩きづらいのでした。
最近は咳がこんこん出るので、飲み物を欠かさずふ菓子を食べないとむせて大変なのでした。それでも食べる。体調が快復したら「鍵屋製菓のふ菓子のおかげで病気が治った」と吹聴しまくると思います。きっとそこには真実が含まれているから。

*1:私には「こんなうまいものがこの世にあったのか!!」という衝撃は、けっこういっぱい、しょっちゅうあります。