つばめ

花豆

花豆に栗ようかん…ちまちまかわいい。

星に願いを

このあと短冊を結びました志の八さんの時そば、芝浜を特等席で楽しみました。笑うし、ジーンとするし。心が震える。

あんず

毎日あんずばかり食べてます。スイカはおあずけ。

なにかな?

なんだろう…タネでした。

柿の葉寿司

おはぎの柿の葉寿司!!開けてびっくり。

カレー

リウちゃんが作ってくれました。美味しい!

古本

世田谷美術館

赤ちゃん

ごま粒

芥子粒だったツムリズ赤さんが、ごま粒ツムリズくらいになりました。みんなツノだしてるね♪つのだせあしだせめだまだせ〜♪ 殻はまだまだ薄くて透けてみえます。

まちなかの

まだ梅雨にもなっていないけれど夏。通りがかった、ある日の露天神。日中は「あちー」ですが、朝晩が過ごしやすいので真夏じゃないんだなぁ…と思います。梅雨はすぐそこまできている。

ノアノア

ときどき行く、近所とは言えないけれど遠くもない喫茶店。白の感じや光の感じ、にぶくていい。こういうのが版画の摺りでできたらなぁって思います。

水まんじゅう

黄身あんの水まんじゅう。珍しい。お味も珍しい感じだった。

がらいれ

カップにかぶせてあるのはがらいれらしいです。紅茶の茶葉を入れます。ピッタリでクラゲみたいで、なんかおかしい。 ずっと聴いているわけではないけれど、ときどき(高確率で)耳にするラジオ番組があります。2人のアーティストが喋っているのだけれど、私…

季節のおかし

季節のお菓子、好みだったり好みじゃなかったり。私はパイナップルは好きだけどパイナップル風味はイマイチだと感じることが多いと気づきました。 朝から夜まで出ずっぱりで大荷物で移動もあった。そしてショーゲキに感じたことなどもあり、なんとなく疲れま…

おそば

バタバタで、この頃は週に1度は外で夕飯を取っています。このまえ食べた蓮根まんじゅうと湯葉がのったお蕎麦。あんかけ饅頭ってとっても美味しいと思います。 暑い季節がやってきて、作るのに時間はかかるけれどアッという間になくなる料理の季節がやってき…

野生の子

野生のカモがぴゃーっと飛んできて、クワックワッお食事をしていた。ホウネンエビいっぱいの田んぼ。

ぜーんぶ

ぜーんぶしっかり食べます。一粒も見逃さずに。この1年、なかなか大きくならなかったけれど、夏で大きくなるのでしょうか。

つぶ

私のてからこぼれたつぶ(配合飼料)をしっかり見つめて、すかさず食べる之図。以前はどこにご飯があるかもわからなかったのに、成長〜。ヒーターではない温かさパワーだと思います。

ごはん

チビかめはいつも慌てていますが、この頃は慌てずに様子をうかがうようになりました。一見こちらをみているようですが、私の手からこぼれるつぶ(配合飼料)を見つめています。

6月の

しゃくとりむし

のびて移動しました☆上半身?が浮いている。

しゃくとりむし

ズボンのうえのしゃくとりむし。いまからのびまーす。

もうちょっと

つむりず。右側にごちゃっとある茶色は孵りかけのつむりず。殻がしっかりみえます。どんどん寿命がきて2頭になっていたつむりず。また大家族になります。大家族のための部屋も作らないと。 カタツムリの殻のことを、すぐに甲羅と言ってしまいます。カメの甲…

つむりず

14日の出来事。つむりずが卵から孵りました。ちっちゃいプツプツ。芥子粒のようです。殻しか見えない。嬉しいな。おおきくなーれ。といっても我が家のつむりずは大きくなっても小さいです。

大提灯

大阪天満宮さんの大提灯。ここはいつも活気に溢れてます。大急ぎ移動中で歩きながら撮ってみたのだった。

小豆黒糖

小豆(甘納豆)と黒糖のパウンドケーキ。甘納豆は紅茶に漬けてふんわりさせました。

パンダ

いろんな動物の部屋がある観覧車。パンダもいます。観覧車がある場所にはパンダがいる。コアラもいます。カメも。