コーすけ

大きな、コーすけ。

少しずつ秋

光のあたり方が秋。

チーズケーキ

豆腐とバナナ入り。つぎはバナナなしを作ろうと思う。粉を入れ忘れたけれど美味しかったので粉もなしにしようと思う。

〜月を愛で、月とあそぶ〜

14thmoonギャラリー企画「月を愛で、月とあそぶ」会期:2020年9月23(水)~10月6日(火)満月中秋は10月1日です会場:阪急うめだ本店7階コトコトステージ71テーマは「月」満月小さい作品1点出します。珍しく手彩色作品。

関西春陽会版画2020 春陽会関西研究会版画部による作品展

2020年9月21日(月祝)〜27日(日) ※9/23(水)は休館 10:00〜18:00(21日14:00から、27日16:00まで) 会場研究会:9/27(日)14:00〜 ※研究生向けのものですが見学は自由です 原田の森ギャラリー(東館1F) 〒657-0837 兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30 TEL07…

週1パン

バタバタし月に1度も焼けなかったパン。週1〜2回くらい焼けるまでに持ってこれたかも。けれどももっともっとバタバタしだしています。 この頃、びっくりすること、うれしいこと、ショックなこと、かなしいこと、よかったとおもうこと。思わず立ち止まって…

ヘラ

いつも使っている和紙の伸び縮みについて考えさせられた作業。ある場面ではこんなに強く、ある場面では驚くほど弱い。写真の和紙の声が聞こえてくるような気持ちになりました。

実り

こうべを垂れるまでは、あと少し。季節は移り変わっていることを実感。目に楽しく嬉しい風景が広がる。

ヘッドマーク

宝塚

すみっこぐらし。遭遇したー!と喜びのメールが来ました。ラインダンスやジェンヌになってるみんな。栗のオリジナルキャラクターがいるのが嬉しい。

土佐堀

まえに撮った画像。トンボがいっぱい飛んでいた、秋が来るのだなぁと思った出来事。 春は手品のように展示がパッと消えた。そして夏から消えたものが戻ってきたり、違うものが出てきたり、これもまた手品のよう。頭がグルグルしているけれど、しっかり手も動…

バッタ

だいぶ前に虫の生態の面白い考察を読んでから、チェックポイントがあります。 この子はとても元気に跳ねていた。

白の世界

今年、来年は白の世界に没入するのかなぁ〜。という感じで、実際にそうなりつつあるのですが、黒の世界もやってくる。けれどまだ少し時間がかかるかも。

長野

長野のセロリ。ザクザク刻んで色んな野菜と合わせてソースを作り保存します。 夕方に展示を観に行くと、思わぬことに作家が在廊していました。今日の午後(だったかな)だけ在廊しているのだとか。とても素敵で奥深い人で感激してしまう。どういう風に生きて…

チビ

2年前のチビの図。おそらく2年前のブログにアップしたのだろうけれど、久しぶりに眺めて「わっチビ。今はチビでもちょっと大きい」と嬉しかったです。この頃は産まれたてで、甲羅も薄くて柔らかかった。今はもうちょっとしっかりしたし、やっぱり大きくな…

トルコアイス

まったく頭がついていかない日。頭がいろんなことを受け入れられていない、がーん。ため息も出ないような状況。 写真はまえに食べたトルコアイス。なんか手品のように出してもらって夢のようだった…画像を眺めてあの時のことを思い出して、気を取り直そう。

重陽

重陽の節句。お昼は栗ご飯のお弁当でした。胡粉の盛り上がりが美しい。

とんぼ

画像では見えないけれど、トンボが多く飛んでいた。

むかし

昔の写真。 雨のなか出て、晴れて、寄ったところで再び雨。晴れ。

制作途中、乾ききっていない状態。美しいな、胡粉の白は。そして難しいと感じる。何度やってもやっても難しい。 この前、胡粉の使い方についてギャラリーさんと話すことがあって目からウロコというか「ううーん、やっぱ私が扱いが下手なだけか」と思う出来事…

ピクルス

ピクルス盛り。 きょうは夜までバタバタと移動の多い1日だった。2日前に会った、あっこちゃんにまた会う。そしてピクルスを食べた。面白い話聞けたり、尊敬できたり、いろいろ。移動途中に大雨、雷。遠い向こうの空は雲の切れ間が見えて晴れている。台風の…

和紙

和紙にも色々あるけれど、私が長年使い続けている和紙に関してはだいぶわかるようになってきたと考えていました。けれど、ちっともわかっていなかったと思う。ある使い方がわかっていただけなのだと気づく。

重陽の節句

もう少ししたらお節句。長寿や健康を祈る重陽。 東京に住む友達の展示が関西で開催されることになり、搬入のお手伝いというかひやかしに。とてもいい展示になると思う。そしてひょんな会話から知ったのだけれど、彼女の展示に私の作品が入っていた額が使われ…

お池のなか

お池にいたクサガメ女子。とても立派な子

とうもろこし

このトウモロコシも以前登場したトウモロコシの別の姿。関西ではとうもろこしを「なんば」「なんばきび」と言う地域がある。

まえに

以前、登場した子。違うショット。 長く、緊張やらホッとするやら、色々と忙しい1日だった。 お昼のうどんは食べた気持ちも得られぬまま食べたのだった。以前登場した子はすでにとても大きくなっていると思います。

あれこれ

昨夜バタバタと書類書き。午前中もバタバタ。大急ぎでお昼を食べて夜まで外。夜も交渉やメールの返信。睡眠しか削るところがなくなってきていて身の危険を感じる。なかなかハードな毎日が続きはじめたけれど、どこまでハードになるのかな。体はついていける…

蓮のメダカ水槽。

雨もよう

いい感じでメンテナンスしていただいた庭木と曇り空。少し気温が下がると蚊が出るので退散。

嶽きみ

嶽きみが届きました。青森の思い出。品種や産地で美味しい食べ方や調理の仕方が微妙に違うと学ぶ。生き物。