コーヒー

コーヒーのオヤツと紅茶。コーヒーのおやつは同行者にあげました。

ゼスプリ

何度も何度も登場させたい、ゼスプリ。私はグリーンが好きです。けどキャラはどっちも好き。 私がゼスプリ(のキャラ)、ゼスプリ(のキャラ)と静かに言っていたら、ある時「コマーシャルが素晴らしいよね!」と言われて「……??」と思って、急いでチェック…

キャベツ

今週は食べ物ばかりが登場です。過去に食べたもの。キャベツとイカと明太子の加減がすばらしすぎました。パスタはめったにいただかないけれど、幸せでした。

行ったり来たり

きょうは時間を作れる日だったので、どどどーっと展示を巡りました。なんだか色んなことが押し寄せて「週末に確認」「いまやってしまう」「きょうはできる」みたいに分けられていて、私には合っていないやり方だけど致し方なしという感じ。 沢山の展示を拝見…

キウイ

家に果物がいっぱいあるけど、この子がほしくてまたいっぱいになりました。

中身

雷鳥と鮎。めっちゃめっちゃ可愛い。版画にしたい

都鳥

都鳥が雷鳥に変身。すごい。奈良屋本店さんのお菓子。ライチョウ会議のみ出たお菓子。 以前、お店にみやこどりを購入に行った時はメレンゲと形の美しさ、美味しさに感激したことを思い出します。

ある場所の

紅葉が深まってきている場所。ほぼひとりじめしてしまった風景。秋は私の知らないところでやってきて、それを色にあらわして知らせてくれます。

おひる

少し遅めのお昼。ゴーカだった。夜はちっともお腹が空かなかった。 魚や卵の焼き目が美しい。そして美味しそう。実際にどれも美味しく、玉子焼きなんてため息が出てしまった。玉子焼きなのかな、違う料理なのかな。作った方はどんな風に作っているのか。

ピスタチオ

うつくしくて、美味しいおやつをいただきました。

額装

コレクション作品の額装。悩みと楽しさのごっちゃまぜ。額装を待っているコレクション作品がいくつかあります。 タイミングを調整しながらコレクション作品の額装をしていているけれど、なかなか進まないのでした。

岐阜の帰り

炙ります寿司と他。滋賀のサービスエリアの凄さ、立地を感じる。岐阜って想像異常に近いんだなぁ。いいところでした岐阜。

岐阜の帰り

ちゃんぽん亭

展示中

圓の会展、搬入展示中。 2年に1度の展示。みんなの2年間が伝わってきます。展示作業中はバタバタしてじっくり作品に向き合えないから日を改めてじっくり観たいです。 けれど展示作業中は違う視点で作品を観ることができると感じます。ぜんぶ先生たちのお…

黄葉

通りすがり 晴れて、そとでご飯をいただきました。銀杏がたくさん落ちている場所があり私は踏まずに歩くことに集中していたけれど、同行者は「誰も取りに来ないなんて、信じられないよね」と言っていた。

第8回 圓の会展

会期:2020年11月10日(火)〜15日(日) 時間:10:00〜17:00(最終日16:00) 会場:西宮市立北口ギャラリー(アクタ西宮東館6階) 阪急 西宮北口駅からすぐ 私の原点にいる、掛け替えのない人達と先生との展示です。2年に1度、この時がやってきた〜!と…

ライチョウ展 ライチョウ会議

今年のライチョウ会議は岐阜大学。ライチョウ会議は11月7日、8日の2日間。ライチョウ、ウミウ(日本の鵜飼はウミウが活躍します)、岐阜に生息するの動物の剥製、骨格標本などの企画展示「ライチョウ展」も開催されます。ライチョウ会議、ライチョウ展では務川…

お味噌汁

季節のプリンアラモード

第19回ライチョウ会議ぎふ大会

第19回 ライチョウ会議ぎふ大会〜県の鳥「ライチョウ」の現状と保全 新たなステージへ〜2020年11月7日(土) ライチョウシンポジウム8日(日) ライチョウフォーラム 企画展「ライチョウ展」ライチョウや高山動物の剥製、骨格標本の展示 他期間 11月4日(…

雨の日

つた

部分

栗のヘッドマークと遭遇。私が栗が大好きで、阪急で栗キャラが登場して、その栗キャラの色々をあるところで話していたら、後日栗キャラが入っているチラシをくださってシミジミ嬉しかったです。 栗は絵になるなぁ、美味しくて、見た目が良くて、染めても美し…

バス待ち

お弁当

近所のスーパーのお弁当。友達と分けて食べた。お弁当を持ってえっちらおっちら電車とバスにも乗る。普段は食べきれない量なので買ったことはなかったけれど、どれも美味しかった。これからは2食分に分けて食べるのもいいかもしれない。赤ウインナーは素揚…

マスク

まえにスーパーで見かけた子。よく位置が変わっている。Zeapriの子も可愛い、ハロウィーンを楽しんでいる。キウイは断面が楽しくて美味しい。

かわいい

玄関にいた。かわいい。家にもよくいるけど、いつみても、どの個体も可愛い。

白黒

ハッとするような、ジワっとするような。モノトーンの生命の美しさが見える。蕾、茎、葉。ほかの植物の存在。

通りすがり

だんじりが出ていた。今年はなかなか遭遇することのできない風景だと思っていたので、思わぬ幸運のよう。だんじりとの遭遇自体が幸運なのに。 友達が「ひっしのぱっち」と言いながらずっとずっと制作や展示をしていて、彼女を「ふふっ」と横目で見ながら自分…

ドムドム

我が愛しのドムドム。噛みしめました(今日じゃない日に)。