パン

袋に控えめに「パン」と書いてある。きつね?が持ってる袋にも「パン」と書いてあります。すごく可愛い。

チーズケーキ

週末に1週間分の朝ごはん(パウンドケーキ)を焼いた時に一緒に作りました。 解凍したクリームチーズを使ったチーズケーキ。生クリームなど使わないし、テキトーに混ぜるだけなのでいつでも簡単に作ることができるのでした。

下絵

2年以上かかって、ようやく下絵のトレースにたどり着けそうです。ようやくと書いているけれど2年でここまで持ってこられるのは、なかなかのスピードで「こーんな早くここまで来た!」と思いました。

カメの甲羅みたいな

カメの甲羅みたいな栗のおやつ。ミュータントタートルの甲羅。

参道

このまえ、通りがかったところ

のちの桜

お茶

このまえ、お茶休憩で甘いもの(洋菓子)を食べてくつろいでいたら「どうぞ〜」とお茶が出てきた。おいしいほうじ茶。家にいるみたいな気持ちになりました。 この頃は週末にまとめてブログをアップするくらいしかできてないです。いろんな連絡もなかなかでき…

しろいねこ

晴れていたら、いつまでも寝ているねこ。このまえ道路で見かけた子です。耳がかけているので地域猫。何度か話しかけましたが、うちのねこにはなる気はないみたいです。

筆ではいたような

いつだったかの風景。筆ではいたような雲があることに気づきました。

かわいいフォント

かわいいフォント。

春の景色

進めていた制作、ここ2、3日ピタッと止まっていたけれど再び動き出しました。きっとあともうちょっと。止まったり動き出したりの繰り返しでしょう。追分のことを思い出すなぁ。ほかの下絵も描きもはじめた、そしてペンの先(ボール部分)が壊れてインクが…

chu-chu-展

2020年3月15日(日)〜3月21日(土)&Do's Niko book gallery13:00〜18:30 3月19日(木)休廊〒541-0047大阪市中央区淡路町2-5-8船場ビルディング414(國登録有形文化財)06-6226-8746Instagram:and_do.s_niko 1点の出品になります。たくさんの「chu-chu-」が並びま…

さくら

近所の施設にある桜。何種類か混じっているようです。 うちのさくら。とても早咲きです。今年は心持ち早いかな、すごく早いとは思いません。メジロもいっぱい来ています。ねこもベランダで日向ぼこをしていています。 きょうの夜、悲しい知らせが入りました…

めだか

メダカ水槽のメダカ、3月に入ってからぼちぼち起きだしています。カメはもっと起きているので冬バージョン水槽から脱出しました。けれどまだご飯は食べない。

牛乳

先月ご馳走になったケーキ。驚くべき美味しさだった。牛乳に浸っているケーキ。メニューをくまなく眺めていたら「おいしいのよ、見た感じも面白くてね…」と嬉しそうに説明してくれた。家の牛乳もとっても美味しいけれど、写真の牛乳もとっても美味しい。毎日…

何個も

何個も何個も試作して、何個も何個も型取りをして、それで出来るのかな。 「家でやればいい、できるから。うちの工房来る時間もったいない!その方が絶対いい」と陶作家の知人から遠隔(メール)指導を受けつつやっています。遠隔指導を受けることはほとんど…

人参の葉

ピチピチの人参の葉。刻んで餃子に入れました。

黄色いアヒル

「黄色いあひる」…雛のことだなぁ〜。ふわふわでしっとりしていて黄色くて。

うすいピンク

このまえ通りがかった、腫れた日の教会。薄いピンクの壁がことさら美しく優しく目に映りました。 二週間ほどまえに修道院に行ったのですが、行き帰りに使ったコミュニティーバスの運転手さんがしみじみ優しい人でした。

きょうの応援団

大好きな場所。ぴちょんくんが見えます。応援団ぴちょんくんがフレーフレーとのんびり(感情がこもっていない雰囲気希望)私を励ましてくれる。 とうとうスギヒノキ花粉が出たかな?というくらいに鼻水と目ショボショボが激しい1日でした。目薬とティッシュ…

遠くに猫

きのうの写真。きょうは雨。 ねこが歩いていました。あの子はうちのベランダが好きな子で、何度か「うちの子になるの?」と話しかけて、そのままの距離でいる子です。片耳が欠けている地域猫。 版画の摺り、うまくいったけど、うまくいかなくてほんのりガッ…

おろし金

ちいさいふぐのおろしがね。

くまちゃん

毛糸があっちこっちに飛び出していたクマちゃんの耳を取りました。すごくいい感じ。仲間*1ともお似合い。 *1:ジャバザハット

スマスイ

3月3日から15日まで休園が決まった須磨海浜水族園に行ってきました。スマスイ。 いままでの疲れが取れて、これからの英気が養えて、そして懐かしく寂しい1日になりました。 須磨駅で降りて、お昼は地元の魚、須磨海苔を使った細巻きや、サンドイッチな…

フルーツポンチ

フルーツポンチ?フルーツパンチ?写真はフルーツポンチ。わー今年初のスイカ。

違うところから

違うところから眺めると、まったく違って見えた。 この2週間は単純な疲労もあれば気持ちが疲れることもあった。1週間前には28日にはひと段落つくかな?とボンヤリ考えていたけれど、きのうそうもいきそうにないことが起こり色々、色々あるものなのです。

カッパ

カッパの家族

登り窯跡

スカーレットの世界。

日にち

だいぶ前の画像。グリーンティー(ほんのり甘い)付き。 先週から曜日と日付の感覚がぼんやりしていて、おおよそ1日ズレています。感覚が1日先を行っている。 むかし、おおよそ1年間に渡り年齢を勘違いしていた年がありました。1つ上に言っていた。35歳…